データ入力
1.ガイドメッセージ
コマンドを実行すると、オペレーションを手助けするためのメッセージが表示されます。また、メッセージの後に次の記号が表示されます。
・・・# グラフィックウィンドウを指示します。数値を入力できる場合もあります。
- ID アイテムを指示します。
- GP 仮想点を指示します。
- D 領域を指示します。
- VS ビューポートを指示します。
・・・* 文字や数値をキーボードから入力します。
- XXXX [Enter] 入力した後に[Enter]キーを押してください。
ガイドメッセージが括弧で囲まれている場合には、次のような意味があります。
- ( ) ( ) の中の入力を繰返すことができます。入力を省略することもできます。
- [ ] [ ] の中の入力を省略することができます。
- { } { } の中から入力の方法を選択します。
- < > 入力についての説明です。
2.数値の入力方法
数値入力の場合、「:」「,」で区切ると、複数の数値が一度に入力できます。また、四則計算の形のまま入力することもできます。
- : 指示した位置または、アイテムからの絶対値
- , 直前に指示した位置からの相対値
- + 足し算
- − 引き算
- * かけ算
- / 割り算
【クラス番号の入力】
クラス番号の範囲を指定するときは、スペース(空白文字)で区切ります。
- クラス番号*1 3 [Enter] クラス番号1から3を入力しています。
編集対象アイテムの入力で数値を入力すると、クラス指定となります。
- 削除(アイテム)ID# 2 [Enter] クラス番号2を入力しています。
【線種番号の入力】
編集対象アイテムの入力で ’#数値’を入力すると、線種指定となります。
対象コマンドは、アイテム属性変更(MODF)コマンド、アクティブリスト(ACTV)コマンドのみです。
- 変更するアイテムまたは領域GP/ID# #1 [Enter] 線種番号1を入力しています。
3.座標値の入力方法
キーボードから座標値を入力するには「絶対座標」と「相対座標」の2種類の入力方法があります。
【絶対座標】
X=0,Y=0,Z=0を基準として、入力した値から直接位置が得られる座標です。
- X100Y100Z100 ⇒ (X,Y,Z) = (100,100,100)
- X50 ⇒ (X,Y,Z) = (50,0,0)
- Z0 ⇒ (X,Y,Z) = (0,0,0)
【相対座標】
最後に指示した点からの移動量、相対的な値を入力して得られる座標です。
- 最後に入力された座標値を、X=100、Y=100,Z=100とします。
- DX100DY100DZ100 ⇒ (X,Y,Z) = (200,200,200)
- DX50 ⇒ (X,Y,Z) = (150,100,100)
- DZ0 ⇒ (X,Y,Z) = (100,100,100)